ヒトリゴト

22歳 メンタル鍛え中です🌱

私は自分を守るためにブログを書く

嬉しいこと、もやもやしたこと、悲しいこと、辛いこと、楽しいこと

 

人は1日だけで6万回も思考している

 

そのうち80%はネガティブ思考で、95%は前日と同じことを考えているという

 

と言うことは、この95%を定期的に吐き出していかないと心はどうなるのでしょう

 

体調不良の連鎖、ストレス、最悪の場合鬱にまでなってしまう恐れがある

 

これは日々頑張っている証拠ではあるのですが頑張っている人だからこそ心は壊れやすい

 

私は引っ越ししたばかりの一人暮らしで、気兼ねなくお話しできる拠り所がないのです

平日は会社で仕事だけの会話、休日は家でひとり…

会社で話せばいいと思うかもしれないのですが、会社の人はみんな年上の上司だけ

業務量が多すぎてとても雑談をするような環境ではない、そして休憩も無いに等しい

同じ年齢の同期もいないのでお話しできるような人が完全にいないんです

 

このように日常会話のない環境では、孤独と不安が私の中で水風船のように大きくなっていく

何もしないと、どうしようもない感情が自分の中に溜まって苦しくなってしまう

水が溜まって破裂しないように、水風船の底に穴を開けて少しずつ水を出さないといけない

 

私は過去に、辛いことを誰にも相談ができなくて体調を崩してしまったことがあります

仕事も辞めることになって心は閉鎖的に

今も体調は完全回復していないが故に仕事中に支障が出たり休日はしっかり休めなかったり

ストレスの影響はその時限定で辛いものではなくて、この後の人生にも影響してくる

弱った心にこれ以上負担をかけないように、孤独の環境から抜け出す必要がある

抜け出し方がわからない、そんな環境が周りにないのなら自分で探そうと思いました

 

そんな時にブログの存在が私のニーズと合致したんです

好きなように好きなことを好きな時に発信できて、不特定多数の方に発見していただく

いや、読んでもらえなくてもいいんです

ただ発信して自分の中から排出できたらそれだけでいい

(あわよくば読んでもらって共感や親近感などを得ることができたらより自信が出てきたり)

 

そんなこんなで

心が壊れないように、日々の出来事や感情を吐き出す場所として私はブログを書いています

 

あとは同じように悩んでる方がいるのなら私のブログを読むことで

ここで一緒にお話できる環境があることを知ってほしいもの目的のひとつでもあります

 

ネガティブ思考の発信だけではなくて、楽しことや嬉しかったことを発信して

ひとりで余韻に浸るよりも、同じような喜びを経験したことがある方と共有するもいいですね

 

特別お題「わたしがブログを書く理由